らるごの生活(期間限定)

今日は、来週末にある、研修の事前レポートを書くために、休日出勤。レポートのテーマは、「自部門のビジョンとミッションに基づいて、自部門の強みと弱み、置かれた環境、競合他社の動きを分析すると共に、現状の問題点を抽出し、あなた自身がなすべき行動を明確化せよ」だって。最近こういう泊りがけの研修って多いんだよね。並行して、「ビジネスリスクマネジメント」とか、「戦略的意思決定」*1とか、「M&Aとアライアンス」*2なんて研修もやってて、やれレポートだとか、グループ発表の事前レビューだとかで時間とられてる。とりあえず、ダラダラ4時間くらいで適当に作成して、事務局にメール。来週は一泊二日の研修もあるし、幕張でやるイベントに講師で出るから、その準備もしなくっちゃ...。全然仕事してる暇ないなぁ...。

こんなカンジ。これで、らるごの謎がひとつ解けたね(笑)。

*1:

意思決定の理論と技法―未来の可能性を最大化する

意思決定の理論と技法―未来の可能性を最大化する

*2:

MBAバリュエーション (日経BP実戦MBA2)

MBAバリュエーション (日経BP実戦MBA2)