たまには社会人、Part2

largo20042005-06-11

11時過ぎから会社を出て、京葉線海浜幕張駅へ。付き合いのある会社の人から、幕張メッ○でやってるイベントの併設セミナーで講師を頼まれてたんだよね。海浜幕張駅に着いたのは12時ちょっと前。午後13時から、セミナーだから、早めにご飯食べよって思って、駅の中にあるベッ○ーズへ。ここのセット、ファーストフードなのに700円は高すぎ!ちゃっちゃと食べて、雨の中、会場のあるホテルニューオータ○へ。10分後には到着して、受付で名乗ったら、講師は受付いらないって...(爆)。そりゃ、そっか。会場は結構広め。100人くらい入るカンジですごくりっぱだし、ちょっとビビったかも。なんてったって、事前の練習、まったくしてないんだから...(爆)。司会の人に段取りを確認したあと、会場の脇にある廊下のイスに座って、プレゼン資料の最終確認。っていうか、作ってからほとんど読み返してない。どうせ覚えられっこないから、資料読んでやろうって思ったけど、ちょっとそういう雰囲気じゃなかった...。開演30分前くらいから、ぽつぽつ人がやってきてた。来客用の席にはアイスコーヒーが出てたけど、講演者には無し...、それに、控え室もないし、その辺、主催者はちょっと気が利かないかも...なんてね。まあ、身内みたいなもんだから、しょうがないか。講演は時間通り始まって...、約40分間、あたふたしながらどうにか終了。やっぱし、かしこまってしゃべるのは大のニガテだって事を実感。でも、仕事上そういう事もできるようにならないと、いけないんだけどね。その後は、本編のイベントを2時間くらいブラブラ見学してから、講演の主催者のエライ人とタクシーで銀座に行って、お食事会。炭火焼なんて、久しぶりだぁ...。接待って、するのもされるのもホントはキライなんだけど、今回は、資料作りとかすごく時間と労力を使ったから、今日だけは...。帰りもタクシーチケットもらったから、楽チンで帰宅でした。これなら、またやってもいいかなぁ...(もう、ヤメとくけどね)。