たまには、社会人

昨日は、久しぶりに会社の後輩と飲み。
どうも7月で会社を辞めたいって言ってるって聞いて、できれば説得して欲しいって言われたから...。でもね、話を聞くと、もう辞めるってハッキリ決めてたから、頑張れよって言うしかなかったよ。悩んでるっていうなら、いろいろ相談には乗れたんだけどね。
友達の紹介で新しい就職先も決めてあって、今の給料の倍以上だすって言われたらしい。でもね、その新しい仕事はこれまでと全然違ってて、経験もないんだから、そんなにくれるってのはちょっとおかしいなって思うんだ。給料が高いってのは、それなりに理由があるハズだから...。
本人が納得してる以上、しょうがないよなって思って、それ以上言わなかったよ。2年くらい一緒に仕事をしてたから、ちょっと寂しいね。